商品開発ストーリー
手塚プロダクションの全面協力で実現した奇跡のコラボ!
2020年5月、コロナ禍で世の中が自粛ムードに包まれる中、お酒の販売を主力事業としていた弊社も事業が滞るなど大きな影響を受けていました。そんな中、酒造メーカーが作るアルコールを手指消毒液として利用できる国の特例が発表されました。
B・Jコラボの消毒液を企画し、更に医療従事者を応援できる仕組みができれば、私達もきっと世の中の役に立てると考え、そしてそのアイデアに手塚プロが全面協力する形で本企画が動き出しました。
通常はアルコール商品のコラボ企画はNGとしている手塚プロですが、今回は特例でコラボの許可を頂いた、まさに奇跡のコラボとなりました。
医療従事者応援企画!売上1本につき5円を医療機関へ寄付。
今なお医療従事者に圧倒的な人気を誇る作品「ブラック・ジャック」。今回の商品は売上1本につき5円が医療従事者の支援を目的とした団体へ寄付されます。デザインも「誰も見たことがないような消毒液を作ろう」と手塚プロやデザイナーと何度も打ち合わせを重ね、360度楽しめる斬新なビジュアルが仕上がりました。
この取り組みはメディアでも大きく取り上げられ全国放送の「めざましテレビ」他、新聞、ネットメディア、そしてtwitterなどSNSを通じて多くの方に知って頂ける企画となりました。
2020年9月からインターネット限定で販売開始しましたが、小売販売のご要望も多数頂き、10月末からは東急ハンズ各店でも販売しています。
2020年、世界を混乱につつんだ新型コロナウイルス。もしブラック・ジャックがいたら、我々にどんな言葉を送っただろう。
もしピノコがいたら、我々にどんな笑顔を届けてくれただろう。
つらい毎日を少しでも明るくしたい。私たちのヒーロー、医療従事者を応援したい。
そんな思いに手塚プロダクションが全面協力で実現した、夢が詰まった企画。
※売上1本あたり5円を医療従事者支援団体に寄付